つるぎ堂・九ポ堂・knotenによるユニット。
活版印刷によるイベント、たまにやります。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


今年もイベント!
 今年も、つるぎ堂・九ポ堂・knotenの3グループによるユニット、つる9テンでイベントをやりたいと思っております。

またお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします!

余談ですが… 
結成当初、製版屋の真映社さんが、ブログでつる9テンを紹介してくださいました。
そこにあった1文…「つる9テンは、印刷界のあやまんJAPAN」!?(笑)
どうとらえれば…(笑)
でも、なんだか嬉しかったです〜


つる9テン
『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』終了しました。
 『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』in 日光、無事終了いたしました。

日光珈琲の入り口へ入る路地の奥が、会場でした。


ワークショップの様子です。
今回は、初号サイズのイラストと5号活字を選び、組んでカード(名刺サイズ)を
刷るという、新たな試みのワークショップでした。
下写真の絵ひとつひとつが、初号サイズです。
絵柄やスタイルがみなさん違っていて、仕上がりが面白かったです。
一部をご紹介。


初号活字を混ぜた例も。
この他にご自分の名前を組んだ方も何人かいらっしゃいました。



初号活字をメインにした例も。個性がでてます。


こちらはハガキサイズ。


これはleteでのワークショップ作品ですが、「麒麟 金麦」
の活字を選ばれた方がいらっしゃいました!
限られた種類の活字から、この文字を見つけて組まれたので驚きです。

全体的にみなさんの作品は、自分たちには思いつかない面白いものばかりで、
見ているこちらが楽しかったです。

ワークショップの様子。今回もアダナ21が大活躍。日光に出張して疲れたかな?




来て下さった方々、ありがとうございました!
手紙社さん、日光珈琲さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

(つる9テン)
ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行。
8/20(土)、8/21(日)に日光へ出張旅行です!

手紙社さん主催のイベント『紙ものまつり in 日光』で活版ワークショップをやります。

会場は栃木県日光市にある日光珈琲
イラストレーターや作家さんの紙もの雑貨販売あります。
素敵なものばかりで、沢山買ってしまいそう。
私たちもとても楽しみです。
高級紙の断裁片を計り売りなどもあります。
詳しくは→ 手紙社HP

■紙ものまつり in 日光
日時:8月20日(土) 11:30〜19:00 8月21日(日) 11:30〜17:00
会場:日光珈琲(日光市今市754)

■活版ワークショップ「ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行」

活字と凸版(文字とイラスト)を使って自由に組み合わせ、オリジナルのカードを作ります。
※インクの色は1色になります。
※用紙はこちらでご用意した中から選んでいただきます。

日時:8月20日(土)13:00〜18:00、21日(日)11:30〜16:00
参加費:1500円(名刺サイズのミニカード10枚、もしくはポストカード5枚作成)
応募方法:予約不要です。直接会場にお越しください。


ぜひいらしてください!(遠いですが。)
旅行がてらいかがでしょうか〜。

(つる9テン)

『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』終了しました。
 『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』が無事終了いたしました。

来てくださった方々、ありがとうございました。
いろいろな方に出会うことができた展示となりました。
つる9テンのイベント、弟1弾でしたので慣れない点等ありましたが
いろいろと勉強になり楽しかったです!



leteのシンタロウさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

このブログタイトルを『つる9テン』に変更しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(つる9テン)
明日で最終日、ワークショップやってます。
つる9テンによる合同展示『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』も
明日16日でいよいよ最終日です。

展示風景をご紹介します。

展示会場leteの入り口です。
 


中央がワークショップスペース。
つるぎ堂所有のアダナ21で、ハガキを刷ります。
壁面に、3グループそれぞれの展示ブースがあります。



初号サイズの活字と、イラストを組んでいただき印刷します。




手動活版印刷機、アダナ21(朗文堂製)。



展示日時
 8/16(火)12:00〜19:00
場所 lete (下北沢)

ワークショップ詳細

8月16日(火) 13:00〜18:00
※予約は必要ありません。いらしていただいた際に、お近くのスタッフまでお声をおかけください。

参加料:1000円(ハガキ代含む)

内 容:初号の和文活字と36ptのアルファベットの活字を用いて、文章を組んでいただき、ハガキ5枚に刷っていただきます。
※インクの色は1色になります。
※ハガキはこちらでご用意した中から選んでいただきます。

明日までです!
ぜひいらしてくださいね。

(つる9テン)
ワークショップのお知らせ 2011年 夏
日 時:8月15日(月)・16日(火) 13:00〜18:00(両日とも) 
※予約は必要ありません。いらしていただいた際に、お近くのスタッフまでお声をおかけください。

参加料:1000円(ハガキ代含む)

内 容:初号の和文活字と36ptのアルファベットの活字を用いて、文章を組んでいただき、ハガキ5枚に刷っていただきます。
※インクの色は1色になります。
※ハガキはこちらでご用意した中から選んでいただきます。
『紙ものまつり in 日光』で活版ワークショップやります。
昨日、つつじヶ丘にある手紙舎へ行ってきました。
手紙社さんの、事務所&お店です。

つる9テン、弟2回イベントが決まりました!

『紙ものまつり in 日光』 
8/20、21に、栃木件日光市今市にある日光珈琲で行われる予定で、紙もの雑貨・リトルプレス・珈琲好きにはたまらないイベントです。(詳しくは手紙社さんHPで!)
そして今回、つる9テンが活版ワークショップ&作品販売展示をさせていただくことになりました。
手紙社さん、ありがとうございます。

日光珈琲の建物も、むかし遊郭だったところで赴きある建物だそうです。


ワークショップの詳細などは、後日またお知らせいたします。


旅行がてらいかがですか?

(つる9テン)


つつじヶ丘 手紙舎↓ 緑に囲まれて居心地いいです!

すてきなプレゼント
 製版屋の真映社さんから、素敵なプレゼントをいただきました!

「つる9テン」の亜鉛版です!(びっくりしました)

4種類のサイズありました。
ワークショップに使おうか、コースターに使おうか。。。

とても嬉しかったです。
追い込みに向けて、「つる9テン」の結束力も高まりそうです。

(つる9テン)

ワークショップ打ち合わせ
ワークショップの打ち合わせをしました。
初号の活字と、36ptのアルファベットを用いたワークショップを
やることになりました。

つるぎ堂所有の活字です。



試し刷り。


適当に組んだのですが、とても意味ありげな文章に見えます。
なにかのキャッチフレーズみたいです。

ワークショップ詳細は、後日アップします。

(つる9テン)

DM印刷
 今日は、knotenリーダーが勤めている印刷屋J堂に集合し、DM印刷の立ち会いをしました。

朝一で、宛名面が刷ってある2500枚のハガキが到着。
印刷は、つるぎ堂が担当。


表面の樹脂凸版。(製版:いつも大変お世話になっております真映社さん)
表面は、2色刷りです。


B Three という大きな活版印刷機で、刷ります!
この機械が、どんな風に動くのか全く想像がつきません。


色決め。


0.5ミリでもずれていると、おかしく見える図柄なのでシビアに検討。
紙の位置決め、版の調整にすごい時間がかかりました。
途中、ハプニングが多々ありましたが(笑)、3人がかりでなんとか調整できていざ印刷。


ガッシャン、ガッシャンという音がたまらなくよかった。
小柄で華奢なknotenリーダーが、こんな大物を扱っている姿がかっこ良かった!
(た、たくましい。。。)

まず1版、刷り終わり。


2回目の版は、印刷がすごいスムーズにいきました。
できあがりは、こんな感じ。
絵日記なので、文字や絵は鉛筆っぽい色にしたいなと思い、シルバーに少し黒を混ぜた色に。
狙った通り、光の加減で黒鉛に近い感じに見えます。


くわえのために、下に10ミリ多く紙をとっているので、それを断裁して出来上がりです。
これから配ったり、送ったりするのが楽しみです。

(つる9テン)