つるぎ堂・九ポ堂・knotenによるユニット。
活版印刷によるイベント、たまにやります。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行。 | main | 今年もイベント! >>
『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』終了しました。
 『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』in 日光、無事終了いたしました。

日光珈琲の入り口へ入る路地の奥が、会場でした。


ワークショップの様子です。
今回は、初号サイズのイラストと5号活字を選び、組んでカード(名刺サイズ)を
刷るという、新たな試みのワークショップでした。
下写真の絵ひとつひとつが、初号サイズです。
絵柄やスタイルがみなさん違っていて、仕上がりが面白かったです。
一部をご紹介。


初号活字を混ぜた例も。
この他にご自分の名前を組んだ方も何人かいらっしゃいました。



初号活字をメインにした例も。個性がでてます。


こちらはハガキサイズ。


これはleteでのワークショップ作品ですが、「麒麟 金麦」
の活字を選ばれた方がいらっしゃいました!
限られた種類の活字から、この文字を見つけて組まれたので驚きです。

全体的にみなさんの作品は、自分たちには思いつかない面白いものばかりで、
見ているこちらが楽しかったです。

ワークショップの様子。今回もアダナ21が大活躍。日光に出張して疲れたかな?




来て下さった方々、ありがとうございました!
手紙社さん、日光珈琲さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

(つる9テン)
COMMENT









Trackback URL
http://tsuru9ten.jugem.jp/trackback/15
TRACKBACK