つるぎ堂・九ポ堂・knotenによるユニット。
活版印刷によるイベント、たまにやります。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』終了しました。
 『ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行』in 日光、無事終了いたしました。

日光珈琲の入り口へ入る路地の奥が、会場でした。


ワークショップの様子です。
今回は、初号サイズのイラストと5号活字を選び、組んでカード(名刺サイズ)を
刷るという、新たな試みのワークショップでした。
下写真の絵ひとつひとつが、初号サイズです。
絵柄やスタイルがみなさん違っていて、仕上がりが面白かったです。
一部をご紹介。


初号活字を混ぜた例も。
この他にご自分の名前を組んだ方も何人かいらっしゃいました。



初号活字をメインにした例も。個性がでてます。


こちらはハガキサイズ。


これはleteでのワークショップ作品ですが、「麒麟 金麦」
の活字を選ばれた方がいらっしゃいました!
限られた種類の活字から、この文字を見つけて組まれたので驚きです。

全体的にみなさんの作品は、自分たちには思いつかない面白いものばかりで、
見ているこちらが楽しかったです。

ワークショップの様子。今回もアダナ21が大活躍。日光に出張して疲れたかな?




来て下さった方々、ありがとうございました!
手紙社さん、日光珈琲さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

(つる9テン)
ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行。
8/20(土)、8/21(日)に日光へ出張旅行です!

手紙社さん主催のイベント『紙ものまつり in 日光』で活版ワークショップをやります。

会場は栃木県日光市にある日光珈琲
イラストレーターや作家さんの紙もの雑貨販売あります。
素敵なものばかりで、沢山買ってしまいそう。
私たちもとても楽しみです。
高級紙の断裁片を計り売りなどもあります。
詳しくは→ 手紙社HP

■紙ものまつり in 日光
日時:8月20日(土) 11:30〜19:00 8月21日(日) 11:30〜17:00
会場:日光珈琲(日光市今市754)

■活版ワークショップ「ちいさな活版印刷屋 夏の出張旅行」

活字と凸版(文字とイラスト)を使って自由に組み合わせ、オリジナルのカードを作ります。
※インクの色は1色になります。
※用紙はこちらでご用意した中から選んでいただきます。

日時:8月20日(土)13:00〜18:00、21日(日)11:30〜16:00
参加費:1500円(名刺サイズのミニカード10枚、もしくはポストカード5枚作成)
応募方法:予約不要です。直接会場にお越しください。


ぜひいらしてください!(遠いですが。)
旅行がてらいかがでしょうか〜。

(つる9テン)

『紙ものまつり in 日光』で活版ワークショップやります。
昨日、つつじヶ丘にある手紙舎へ行ってきました。
手紙社さんの、事務所&お店です。

つる9テン、弟2回イベントが決まりました!

『紙ものまつり in 日光』 
8/20、21に、栃木件日光市今市にある日光珈琲で行われる予定で、紙もの雑貨・リトルプレス・珈琲好きにはたまらないイベントです。(詳しくは手紙社さんHPで!)
そして今回、つる9テンが活版ワークショップ&作品販売展示をさせていただくことになりました。
手紙社さん、ありがとうございます。

日光珈琲の建物も、むかし遊郭だったところで赴きある建物だそうです。


ワークショップの詳細などは、後日またお知らせいたします。


旅行がてらいかがですか?

(つる9テン)


つつじヶ丘 手紙舎↓ 緑に囲まれて居心地いいです!