つるぎ堂・九ポ堂・knotenによるユニット。
活版印刷によるイベント、たまにやります。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』終了しました。
 『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』が無事終了いたしました。

来てくださった方々、ありがとうございました。
いろいろな方に出会うことができた展示となりました。
つる9テンのイベント、弟1弾でしたので慣れない点等ありましたが
いろいろと勉強になり楽しかったです!



leteのシンタロウさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

このブログタイトルを『つる9テン』に変更しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(つる9テン)
明日で最終日、ワークショップやってます。
つる9テンによる合同展示『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』も
明日16日でいよいよ最終日です。

展示風景をご紹介します。

展示会場leteの入り口です。
 


中央がワークショップスペース。
つるぎ堂所有のアダナ21で、ハガキを刷ります。
壁面に、3グループそれぞれの展示ブースがあります。



初号サイズの活字と、イラストを組んでいただき印刷します。




手動活版印刷機、アダナ21(朗文堂製)。



展示日時
 8/16(火)12:00〜19:00
場所 lete (下北沢)

ワークショップ詳細

8月16日(火) 13:00〜18:00
※予約は必要ありません。いらしていただいた際に、お近くのスタッフまでお声をおかけください。

参加料:1000円(ハガキ代含む)

内 容:初号の和文活字と36ptのアルファベットの活字を用いて、文章を組んでいただき、ハガキ5枚に刷っていただきます。
※インクの色は1色になります。
※ハガキはこちらでご用意した中から選んでいただきます。

明日までです!
ぜひいらしてくださいね。

(つる9テン)
ワークショップのお知らせ 2011年 夏
日 時:8月15日(月)・16日(火) 13:00〜18:00(両日とも) 
※予約は必要ありません。いらしていただいた際に、お近くのスタッフまでお声をおかけください。

参加料:1000円(ハガキ代含む)

内 容:初号の和文活字と36ptのアルファベットの活字を用いて、文章を組んでいただき、ハガキ5枚に刷っていただきます。
※インクの色は1色になります。
※ハガキはこちらでご用意した中から選んでいただきます。
ワークショップ打ち合わせ
ワークショップの打ち合わせをしました。
初号の活字と、36ptのアルファベットを用いたワークショップを
やることになりました。

つるぎ堂所有の活字です。



試し刷り。


適当に組んだのですが、とても意味ありげな文章に見えます。
なにかのキャッチフレーズみたいです。

ワークショップ詳細は、後日アップします。

(つる9テン)

DM印刷
 今日は、knotenリーダーが勤めている印刷屋J堂に集合し、DM印刷の立ち会いをしました。

朝一で、宛名面が刷ってある2500枚のハガキが到着。
印刷は、つるぎ堂が担当。


表面の樹脂凸版。(製版:いつも大変お世話になっております真映社さん)
表面は、2色刷りです。


B Three という大きな活版印刷機で、刷ります!
この機械が、どんな風に動くのか全く想像がつきません。


色決め。


0.5ミリでもずれていると、おかしく見える図柄なのでシビアに検討。
紙の位置決め、版の調整にすごい時間がかかりました。
途中、ハプニングが多々ありましたが(笑)、3人がかりでなんとか調整できていざ印刷。


ガッシャン、ガッシャンという音がたまらなくよかった。
小柄で華奢なknotenリーダーが、こんな大物を扱っている姿がかっこ良かった!
(た、たくましい。。。)

まず1版、刷り終わり。


2回目の版は、印刷がすごいスムーズにいきました。
できあがりは、こんな感じ。
絵日記なので、文字や絵は鉛筆っぽい色にしたいなと思い、シルバーに少し黒を混ぜた色に。
狙った通り、光の加減で黒鉛に近い感じに見えます。


くわえのために、下に10ミリ多く紙をとっているので、それを断裁して出来上がりです。
これから配ったり、送ったりするのが楽しみです。

(つる9テン)


DMの紙選び。
 今日は、DMの紙選びの打ち合わせでした。

DMの絵柄のテーマは、「夏休みの絵日記」です。
なかなかかわいらしい感じに仕上がりそうな予感です。

夏休みの自由研究のイメージで、画用紙にしようということになりました。
シリウスか、TMKポスターになりそうです。





来週は、いよいよDMの印刷。
印刷の様子を、またお伝えしたいと思います。

(つる9テン)
展示会場決まりました。
8月のイベント「ちいさな活版印刷屋の夏休み」の会場が決まりました。
下北沢にあるcafe&bar lete です。
普段は、音楽のliveイベントなどが行われています。


エントランスです。

先日、下見に行ってきました。



ちいさなかわいらしい空間でした。
ここで活版ワークショップもやる予定です。
さて、どのように展示しようか今からワクワクです。

(つる9テン)
展示『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』
 第一回展示イベントが決まりました。

『ちいさな活版印刷屋の夏休み展』
 
つるぎ堂・九ポ堂・knoten(つる9テン)の3グループで、
活版印刷による雑貨の展示・販売をします。

【日時】2011年8月12日(金)〜16日(火)

    12日〜14日 12:00〜17:00
    15日・16日 12:00〜19:00

【場所】lete (レテ)
    東京都世田谷区代沢5-33-3
    03-3795-0275
    ■MAP    

☆当日、ドリンクをご注文いただいた方には、オリジナルコースターをプレゼント。

ちょうどお盆の時期なので、タイトルに"夏休み"と入れました。

(つる9テン)